folkfolk’s blog

いろんな場所で、見たもの、食べたもの

【大阪】小洞天・・・インバウンド圏外のしっとりラーメン屋さん

イメージ 1

ミナミは23時を過ぎても相変わらずお祭り状態。
路地という路地まで外国のヒト達が歩きまわっている感じだが、そんな中「ディープ過ぎて外国人が入ってこない」ラーメン屋さんがあるという。

イメージ 2

小洞天。

千日前筋から脇道すぐなのだが、なるほどなかなかの場末感。

イメージ 3

我々前に1組だけ待ってたが、それを向かいのスナックのママさんは顔を出して驚いていた。
きっと普段はウェイティングは無いのだろう。

イメージ 4

メニューはこんな感じ。

イメージ 5

イメージ 6

思いのほかシンプルな塩ラーメン。
しかしコクもあり美味しい。

常連さんや、常連ほどでなくても良く知ってる感じなお客ばかり。
ディープというより、普通な街場の佇まい。
身近すぎて、特別に言いたてる事もなく、だからまだ見つかってないというか。

確かに喧騒の表通りに比べ、しっとり空気感で落ち着く。

遅くまでやってるようだし、これはまた来てしまうんだろうなあ。

Cさんありがとう!