folkfolk’s blog

いろんな場所で、見たもの、食べたもの

【名古屋】四代目菊川・・ひつまぶしに開眼

ささしまライブ。
なんじゃそりゃ?

将来のリニアモーターカーの駅を取り巻く大開発を行っている、名古屋駅からちょっと離れた、新しい商業エリアの名前。

出来立てのビルは今っぽいデザイン。
しかし非常に精密に直角を強調する空間で、商業の賑わいとか楽しみとかより仕事場な匂いがするが大丈夫だろうか?

イメージ 1


そんな事より「四代目菊川」。

名古屋の老舗の鰻問屋がここにビルインでお店を出している。

カウンター越しに板場があり、キリッとした板前さんが仕事をしている。

さすがは鰻を知り尽くしてるお店だ。
メニューも全部頂きたくなる絶妙さ。

締めはひつまぶしだったが、今まで美味しいものだと思ってなかった。

イメージ 2

こんなに美味しいものだとは。
そのほかも全部美味しかった。